看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

看板に載せる写真、こんな感じで撮ってます

はじめに

今回は「小さめの商品などはこんな風に撮っています」という紹介記事です。今回はブログ用にライティング無しでテーブルに簡易セットを組んで撮影してみました〜。

せっかく写真を看板に載せるのだから、ちゃんとした写真を使いたいですよね🤗

 

物撮りはテザー撮影出来ると良いですよ

テザー撮影とは、PCとカメラをつなげて撮影する方法です。(もしかしたら今はリモート撮影とか言うのかもしれません😥)

こんな感じです。お使いのカメラがテザー撮影に対応であれば、是非トライしてみて下さい。

f:id:kanbanmart:20190306161159j:plain

カメラは三脚などに固定しましょう

今回使用したカメラはEOS6DmarkⅡです。

EOSUtilityでPCとWiFiで接続しました。そしてDPPを使用してテザー撮影(リモート撮影)しています。昔は有線接続だったので時代の流れを感じます…。

 

テザー撮影、何が良いの?

最大のメリットは大きな画面で見ることが出来る点です。ピントの確認もすぐできますし、撮影現場で人数がいる場合も確認がしやすいです😀

ちなみに今回撮影したのは、蟹

f:id:kanbanmart:20190306162015j:plain

これは、ケータイで撮影したものです。これだと、あんまり美味しそうじゃないですよね〜。

 

 

撮影した後は?

撮影した後はどのDPPやLightroomなどお好きなソフトで現像をしましょう。

私はLightroomでセレクトをして現像してPSDデータで書き出します。その後フォトショップで不要な部分を修正してJPG形式など指定された形式で書き出して完成〜という手順を取っています。

 

今回撮影した蟹の足の最終データはこんな感じです👇

f:id:kanbanmart:20190306162135j:plain

美味しそうでしょ😋

ライティング無しでもここまでイケます。

 

Lightroomでしっかり現像をしたので、フォトショップでは下の台を消すだけですみました。今回は黒背景ですが、白背景で撮影するとトリミングも楽です。

 

おわりに

ということで、今回は写真撮影についてでした〜。

看板は長期間使用しますよね。あ〜、もっといい写真にすればよかった😢と後悔しないようにしましょう〜😁