看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

2017-01-01から1年間の記事一覧

本年もご愛顧賜り、誠にありがとうございました

本日をもちまして、2017年の看板マートの業務は終了となります。 本年も、多大なるご愛顧を賜り、感謝の言葉しかございません。 2018年は、更にご満足頂けるよう、努力をしていく所存にございます。 2017年も残りわずかではございますが、皆様にとって良い年…

木目調電飾看板

木目の看板ですけど、こちらは本当の木を使用している訳ではありません。 中の骨組みは、アルミ角パイプを溶接した物で、各面はアルミ複合板にダイノックシート(木目)を貼って仕上げた物となっております。 正面の柄の部分は、NCルーターで抜いております…

冬季休暇のお知らせ

誠に勝手ながら弊社では冬季休暇を下記の通りとさせていただきます。 ご迷惑をお掛け致しますがご了承くださいますようお願い申し上げます。 冬季休暇・・・・平成29年12月29日(金)~平成30年1月4日(木) ※商品の最終出荷は12/27(水)となります。 1/5(金)より…

BSOボード

かな~り、久しぶりの投稿となってしまいました。 施工部Kaです。 6年程前にご注文頂いたお客様から、以前と同様の物を製作してほしいと依頼がありました。 それがこちら、「BSOボード・改」(笑)です。 何が「改」なのかと言うと、お客様からのご要望で以前…

みんな大好き!

久しぶりの更新です 本日、大仲新田にある うなぎ屋さんの「与八」さんの看板を施工させていただきました これは製作段階に取った写真です カルプを削って塗装して仕上げるといった感じです 写真では分かりにくいですがかなりリアルです 釣り好きで魚好きな…

パネル看板 日除け幕 取付

本日は、久しぶりに現場へ行って参りました。 桑名市の瓦屋さんの、大竹美装様へお邪魔しました。 パネルの看板と、日除け幕をご要望頂き、パネルの方は、文字を瓦っぽい塗装にして欲しいとの事でしたので、あえてムラっぽく色を混ぜながら塗装してみました…

梨地風アクリル文字

アクリル板5mm厚をレーザーカットして、その文字に錆風塗装を施し、チャコールグレーの塗料を上塗りした物です。 まっさらな文字にはない、独特な雰囲気が出てますね こちらの仕上げは、基本的に屋内での使用となります。 まだサンプルを作成した段階ですの…

ロートアイアンサイン

ご無沙汰しております 暑かった夏も終わり、秋めいてきましたね。 朝晩は少し肌寒いくらいです 今回は弊社が最近、販売を始めましたロートアイアンサインのご紹介です。 ロートアイアンサインは本体価格もお求めやすい物が多いです 欧風な雰囲気を持ち合わせ…

NCルータ加工中

高拡散アクリルを、ルータで切削している様子です。 かなり切りくずが出ますね ドリルにくずが溶けてくっつかないように、エアーを絶えずかけています。 結構管理が大変なんですね 私自身もルータを触りますが、今回は別のスタッフが加工をしている所をお邪…

猛勉強中

先日導入した、NCルータとレーザー加工機の使い方を、時間をみて色々試しています。 全く触った事がなかった分野なので、戸惑いがありますけど、少しずつ試しながら自分なりに吸収している所です。 (刃を折ってしまったり、誤動作を起こしてしまったり、緊…

アクリル電飾看板の内部

最近、よくお問い合わせを頂く商品の中に アクリル電飾看板がございます。 内部構造が少しでもご理解いただき易いよう 画像をアップしてみます LEDモジュールと配線部分を除く白の板が見えると思います。 こちらがアルミ複合板(3mm厚)になっています。 この…

なばなの里 植樹記念サイン

三重県桑名市の「なばなの里」内に、きんさん・ぎんさんが「長寿の木 薄墨桜」を植樹された時の 木看板があるのですが、経年劣化により傷んできたので今回作り変える事になりました。 かなり傷んでいて、文字も消えかかっています。 檜無垢材に、弊社書き職…

夏季休業期間のお知らせ

誠に勝手ながら弊社では夏季休暇を下記の通りとさせていただきます。 夏季休暇・・・・平成28年8月11日(金)~平成28年8月16日(水) ご迷惑をお掛け致しますがご了承くださいますようお願い申し上げます。 8月17日(木)より、平常通り業務を再開致します。 ご迷…

ナガシマスパーランド

先月、三重県桑名市にある「ナガシマスパーランド」の西ゲートバス乗り場が新しく生まれ変わりました。 開放的なデザインテントに鮮やかなブルーのサインが目を引きます。 今回はそのブルーの時刻表サインや行先番号サインなどを設置させていただきました。 …

熟成肉バルイタリアンBOTTI名駅南店

先週7月10日にオープンしたばかりの、 「熟成肉バルイタリアンBOTTI名駅南店」 外部のサイン工事をさせていただきました。 赤色ベースが良く目立つのに、とても落ち着きのある感じに仕上がりました。 シンプルなデザインが効いてますね! ランチもやってい…

カルプ文字

ご無沙汰致しております 随分と暑くなりましたね 久しぶりの投稿のタイトルに捻りがなく、申し訳ありません カルプ文字は表面にシート(窓に貼られているカッティング文字と素材)を貼り、 側面塗装で仕上げるケースが多いです。 表面シート? 側面塗装? 何の事…

観察日記 。。。その後

前回投稿した、猫のプランター(?)に動きがありましたので、久しぶりに投稿してみました なかなか芽が出なかったですが、遂にひょっこりと顔を出してくれました。 ダメなのかなぁ、、、と少し、諦めかけてましたが、会社の方もお世話をしてくださった御陰…

中華そば 真砂 長久手店

先日、長久手にオープンする「中華そば 真砂 長久手店」様の店舗名サインを取付に行ってきました。 少し濃い目の木格子に白い文字が良く映えて、目を引くサインとなりました。 まさに、お客様が描かれたイメージ通り! それにしても、本当に上手な絵ですね…

ナガシマスパーランド

どうも、施工部Kaです。 昨日は三重県にある全国的にも有名な「ナガシマスパーランド」の駐車場サインを設置してきました。 今までも設置してあったのですが、年数が経ちだいぶ傷んでいたので今回新しく製作する事となりました。 土日や夏休み期間などの繁…

観察日記

これはいったい。。。 猫が水飲みをしているみたいで、癒されますね 実はこれ、猫が背中に背負っている所に、ミントの種が植えてあるんです。 ストローから水を吸い上げて、背中の土に水分を勝手に与えてくれるという優れもの 今でも十分癒しですけど、ミン…

ホテルのサイン改修工事

どうも、施工部Kaです。 昨日は名古屋市瑞穂区にあるビジネスホテル様の看板改修工事をさせていただきました。 左下に見える高所作業車22mを操作して、既存アクリル板の上にマーキングフィルム貼りを施工しました。 こちらは西面で日焼けによりベースの青…

続・木目パネル看板製作

先日の投稿に掲載しました、木目パネルに、額縁と箱文字が付きました バッチリきまりましたね 近々設置予定なので、どの様に存在感を放つのか楽しみです。 ※補足※ 額縁は、アルマイト処理された、アルミLアングル(2×40×40) 箱文字は、ステンレスヘアライ…

木目調パネル看板  ※製作途中

アルミ角パイプのベースに、アルミ複合版を貼った表面に、木目調シートを貼った看板の写真となります。 これはまだ製作途中の物ですが、最終的には、シルバーの額縁と、ステンレスの箱文字が組み付けされます。 幅3500mmですので、壁に付いたらきっと目立ち…

国宝

ご無沙汰致しております。 YNです 皆様、GWは如何お過ごしでしたでしょうか? 高速道路の状況を日々確認(暇人の証拠)していたのですが、あらゆるところが渋滞…… 近場をウロウロしているだけでは楽しくないので、お隣の滋賀県まで行ってきました。 今回は国宝 …

仕事の経験を活かして...

少し前の休日の話です 海上自衛隊に入っている同級生が帰って来ていると聞き 高校の同級生4人で遊ぶことになり昼イチでカインズに集まりました。 帰ってきた友達も車で来ました。 彼のRX8です これを見た僕らは驚きました なんてダサいんだ...と それを聞い…

GWは如何お過ごしでしたでしょうか?

春の大型連休が終わり、若干の気怠さを覚えながらの出勤をされている方も多いのではないでしょうか? 過ごし方は千差万別かと思いますが、満足いくGWを過ごされたのであれば、何よりです。 (そもそもお仕事だった方には、そぐわない話題ですが、、、) 私は…

ステンレス箱文字

先日、4年程前に取付したサインの改修工事を行いました。 陽射しが良く当たる文字の天端部分の塗装が経年劣化により剥離してきてしまいました。 再塗装をするため、一度文字を全部取り外します。 再塗装したものを再度取り付けます。 赤い文字は、屋外用長期…

分厚いカルプ文字

立体的な文字を作りたい 少しの厚みじゃ、インパクトが足りない そんな方には、53mm厚のカルプ文字がお勧めです 厚みが出ることによって、陰影も付くので、見た目のインパクトが違いますね でも、それだけ自重がかかり易いので、設置もしっかりとして頂く必…

細かく小さい切文字を作りたい方へ

金属では作れないような、細かい文字も、アクリルのレーザーカットであれば、肉幅数ミリの文字でも製作が可能! 白黒以外にも、シルバーやゴールド、塗装仕上げ等、カラーリングは様々です。 ※塗装仕上げは、梱包の都合で艶消し限定となります。 文字の厚み…

菰野 hair make komorebi 様

先日 菰野で新しくオープンされますkomorebi様のサイン取付をしました。 メインのサインは アルポリ切り文字を25mm浮かせて取付してます。 浮かせのパイプも壁の色に合わせて塗装してます。 お店入口の横にはガラスにカッティングシートを貼ったものをポピ…