看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日で2016年の仕事納めとなりました。 今日は社員一同で大掃除でしたが、今年最後の現場作業は12/27の仙石港本店様サイン改修工事でした。 既存鉄骨を流用して新たに生まれ変わりました。 行灯の蛍光灯もLEDに入替えたので、電気代も蛍光灯交換の手間もグッ…

皆様、良いお年を

本日をもちまして、本年の看板マートの業務を終了とさせて頂きます。 毎年の事ですが、思い返してみますと、まさに光陰矢の如しという言葉がぴったりの一年でした。 それも、看板マートをご愛顧くださいました、皆様の存在があってこそと感じております。 変…

懸垂幕装置

ステンレスで組み付けされた、懸垂幕装置です。 ターポリンで製作した懸垂幕が、ワイヤーの巻き取りによって降りてくる仕組みです。 付け替えもお客様自身で行う事が出来る、大型のロードサインとして、街中でもよく見かける物ですね しかし、台風シーズンや…

銅板鎚目加工

ベース部分が、凸凹とした仕上がりになっていますね。 平らな薄い銅板を金槌で万遍無く叩いて、模様の様に仕上げています。 もちろん手作業ですので、一つ一つが違う顔になりますから、それもこの看板の面白さの一つです 文字部分は、切文字を塗装で仕上げた…

Hair RIDE様

先日、春日井にある美容院「Hair RIDE」様のサイン工事をさせていただきました。 優しくて感じの良いオーナー様で、工事中に植木を壊してしまったのですが、 嫌な顔ひとつ見せずに許していただきました。 きっとカットの最中も優しく接しているんだろうなぁ…

プレート看板の設置方法について

今までお問い合わせを色々と頂いて参りましたが、よくあるお問い合わせについて、ブログでも紹介していこうと思います。 今回は、簡単設置で大人気の、格安プレート看板の取り付けについてです ホームページ上でも紹介はしておりますので、御覧になった方も…

LED内照チャンネルサイン 作成中

ステンレスの箱文字に、焼付塗装を施した箱文字です。 何やら、線で型が取られていますね。 これは、箱文字の正面に付ける、アクリル板をカットする為に、箱文字から型取りをしております。 通常はデータから、機械的にカットする事が多いのですが、納期の兼…

自立看板 サイディング貼り

鉄骨の自立看板の板面に、外壁で使用される事が多い、サイディングをセッティング。 平らなプレートには無い、面白味がありますね 最終的には、側面に付く額縁の中にLEDをセットして、内側(板面)に向けて照射して、ぼんやりと板面が浮かびあがるようにしま…

ボス自ら筆入れ

普段は別の職人が、彫りや書きを行っているのですが、多忙につき代表自ら筆を取りました。 (別に、いつもはやってないって訳じゃ無いですよ、、、) 職人魂が刺激されるのか、事務所にいる時とはまた違う眼光で、スイッチが入っていると感じました。 僕は、…

刀剣

ご無沙汰致しております。 どうも、YNです 昨日は日本刀の手入れをしていました 日本刀(玉鋼で出来ています)は刀身を空気(酸化)から守るため、 刀剣油(丁子油など)を刀身に塗り、保護しています。 梅雨の時期や湿度の高い日には手入れが出来ないため、 晴れ…

箱文字 内部塗装

内照式の箱文字の内部を塗装しています。 この塗料は、ライトオールという塗料で、これを塗布する事で、光の反射効率を良くし、板面をムラなく明るくする事が出来ます (あくまで、塗らない時に比べてですが) 塗っていない物と比べますと、板面の照度も落ち…

明日から3連休です

世間は3連休ムード。 それに乗っかり、弊社も3連休頂きます 連休はいつも何をしようか迷うのですが、久しぶりに遠出でもしてみようかと思います しかし、週末は生憎の天気予報、、、 無事に晴れてくれれば、食べ歩きでもしてみようかと思います。 新しい愛車…

スマホ対応化

モバイル端末が進化している昨今、スマートホンでの見え方というのも、ホームページ作成では重要な要素だと感じます。 古くから有るサイトですと、スマートホンに対応せず、文字のサイズや位置がバラバラになっていたりして、見辛い所もチラホラ ウチのペー…

初投稿 テーブルマナー

はじめまして施工部TSです。 初投稿です。これから現場、日ごろの感じた事思ったことを投稿して行こうと思います。 入社して早半年、毎日覚える事がたくさんあり、あっという間に半年過ぎてしまいました。 今日はいつもと違ってテーブルマナーを学ぶ食事会…

江南市のパン屋さん

施工部Kaです。 先日、江南市にオープンしたばかりの「石窯パン工房 Bon Pana」様のサイン工事をさせていただきました。 駐車場の自立サインは横幅が9メートルもあり通りを出すのが難しかったと思いますが、施工部のI君が見事に仕上げてくれました。 屋根上…

交通事故

ご無沙汰しております。 YNです 今朝、通勤途中に「ドカン」と大きな音が聴こえました。 何の音かなと思って見たら、追突事故でした 私は事故の当事者ではないのですが、 雨が降っていて、滑りやすい道路での事故。 改めて、車間距離と速度を的確に保つ事が…

趣味

久しぶりの更新です 施工部Oです 今年のお盆についにバイク納車しました CB1300 SUPER BOLD'OR です あの白バイと一緒の車種です 高校の同級生も納車して 3台で走りました 事故には気を付けて乗ります Motorcycle ride more safely....

ミシンカット 研修中

予め言いますが、写真の人物は私ではありません 施工部のO君(21才)が、自ら志願をして製作しています。 やる気がありますねぇ 千里の道も一歩から! 名人と呼ばれる人も、誰しもが最初は初心者です。 頑張れO君。巨匠と呼ばれるその日まで (尚、私は触っ…

地域密着型学習塾TERAKOYA

久々投稿のKaです。 本日は名古屋市北区上飯田にオープンする学習塾「TERAKOYA(てらこや)」さんの サインの取付をさせていただきました。 壁面サインはアルミ複合板に屋外用塩ビ出力シート貼り、突出しサインはアルミ枠アルミ複合板に 同じく出力…

暴風雨を警戒中

久し振りに、本気で警戒するレベルの暴風雨が来ました (ブログに書いている時点で、余裕がありそうですが、、、) 帰りの経路は、ほぼ絶望っぽいので、どこから帰ろうかを検討中です 比較的、台風の被害が少ない地域ですから、たまにやってくる災害には危機…

ホームページ改修中

今まで、コツコツと作り上げてきた看板マートのWEBサイトですが、そろそろ大改装の時期に差し掛かっているのかもしれません やはりこれからは、固定端末よりも手軽に使用出来る、携帯端末に対応する事が必須になってきます。 現に数年前に比べて、看板マート…

カルプ文字+アクリル切文字

ベースの五角形は、カルプ+アルミ複合板(計33mm厚)に、ゴールドシートと、五角形の白マットいシートを貼った物となっています。 2段目(光)は、カルプ+アルミ複合板(計23mm厚)に、赤シートを貼ってカットした後に、側面を近似色にて仕上げた切文字です…

アクリル切文字 塗装仕上げ

白アクリルに、半ツヤ塗装を仕上げた切文字です。 カラーアクリルには無い色の場合は、この様に塗装で仕上げる事が多いです。 その他には、正面のみマーキングフィルムを貼って、切断面を塗装で仕上げる方法もございますが、それぞれ、カラーアクリルを切り…

またしても、新商品登場!

簡易的に設置する、垂れ幕等を安価に作成する事が出来るメディアです。 自社で印刷をして製作するから出来る、低予算での提供。 両面テープや、鋲などで設置する事が出来るので、取り付け経験が無い方でも、楽々設置。 ロールの形が癖になって真っ直ぐになら…

新商品登場!

瑞々しい切文字が新登場 通常のアクリル切文字とは一線を画す、透明感溢れる切文字です。 ただのカラーアクリルでは物足りないという方、是非お勧めです。 ジュエルサイン 商品ページへ SK

お盆休み

お久しぶりです リンダ改め、YNです。 お盆休みが長い方は昨日までお休みだったかと思います。 弊社は8/11~8/16の間、お休みを頂いておりました 私は前半は近場でブラブラとしていたのですが、後半に祖母の家に向かいました。 海が綺麗なところで、緑も多く…

メダルラッシュ!

リオオリンピックもいよいよ佳境ですね。 皆さん、寝不足ではないでしょうか? 僕は、寝不足です 日本人選手の活躍が嬉しいから、仕方ないんです。 最後まで諦めずに戦う姿勢は、見習わなければいけないですね。 今回のオリンピックで一気に脚光を浴びて、人…

夏季休暇のご案内

大変恐縮ではございますが、明日より夏季休暇として6日間のお休みに入ります 8月11日(木・祝)~16日(火)までとなっております。 ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

工場の床を塗装中

お盆休暇前に、工場の床を清掃して塗装を施しております。 キレイになると共に、段差が埋まりますので、清掃も楽になります。 環境の良い場所での作業は、効率化にも繋がりますよね SK

提灯下書き

白い提灯の真ん中に、うっすらと線が見えると思います。 これは今日、私が提灯に下書きをした物です。 これをガイドに、水性の黒で筆入れをしていくのですが、段差があるので、ラインを引き辛いんですよ ですから、後は職人さんにバトンタッチです 出来上が…