看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年の仕事納めです

本年も、多大なるご愛顧を賜り、スタッフ一同厚く御礼申し上げます。 本日をもちまして、看板マートの2015年の営業は、終了となります。 2016年からも、心機一転、誠実丁寧な対応を心掛け、 ご満足頂ける看板を、提案、提供出来るように、精進して参ります。…

年末年始休業のお知らせ

皆様、本年も大変お世話になりました。 ありがとうございました。 弊社では誠に勝手ながら、下記の期間、休業とさせて頂きます。 ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 休業期間: 平成27年12月30(水)~平成28年1月5日…

年末最後の大仕事

明日が本年の最後の営業となります。 しかしその前に、年を越す為には、避けて通れない事が、、、 大掃除 一年の内でも、片付け切れていない所が多々ありますので、 それを一斉に処分しなければ、新年を迎える事が出来ません。 工場や事務所の整理は、日ごろ…

象嵌文字

(写真が消失してしまいました。申し訳ありません) ステンレスビーズプラスト仕上げのベースを、レーザーで抜いた部分に、 裏から乳半アクリル板を接着して、その板にアクリルの切文字を接着した象嵌文字になります。 正面に、銅の切文字を貼り合わせており…

アクリルプレート看板/銘板

3枚のプレート看板の写真ですが、それぞれ、透明のアクリル板(5mm厚)に、文字の処理を施した物となっております。 手前から、アクリルの背面に透明のインクジェットシートを貼って(印刷は反転させています)、裏白のシートを貼り合わせをした物です。 真…

猫の住処

以前にも投稿した通り、僕のアパートは、駐車場が猫のたまり場になっています。 見渡せば数匹は必ずいるし、階段の上っている最中に、上から猛ダッシュで降りてきて、ぶつかる事もあります 添付の写真は、いつもはフロントガラス付近に陣取っている猫が、寒…

刃物好き故に……

どうも、リンダです 看板屋さんはカッターナイフを使う事が多いのですが、 カッターナイフの刃と本体にも使い勝手があります。 刃物好きの私はカッターナイフも好きです 写真の左から小型, 中型, 大型です。 ※特大というのもありますが、写真には載っていま…

スチール腐食中

鉄板に、強力な塩酸を塗布して錆させています。 錆は、汚れや劣化のイメージがありますけど、適切に処理をして錆させれば、 アートの域に達します。 錆仕上げってカッコイイですよね スポンジを押し当てて、何色も混ぜて表現したり、 砂を混ぜて、ざらつきを…

スチール銘板

3.2mm厚のスチール板を、レーザー抜きにして、焼き付け塗装を施した銘板です。 抜きにしてある事によって、背後に明かりが入るようにしておけば、そこだけが光り、 通常の銘板とは違う演出が出来ます。 中央部の白いマークは、マーキングフィルムをカットし…

カルプ文字の製作3

どうも、リンダです 先日、カルプ文字の製作という記事を書きました その続編(というほど大作ではありませんが……)も併せてご覧頂けると嬉しいです さて、続編でご紹介した "写真の上の「カット原稿」通りにカットし、カットの際に出た切粉を清掃します。" と…

小型かがり火

伊勢かがり火の、小型和風タイプの写真です。 ネオンが揺らめくように光る為、電気ですけど火の様な演出が可能となっています。 100Vのコンセントがあれば使用が出来るのも、うれしいですね 飲食店や、イベントなどでの使用が増えているようです。 かがり火…

カルプ文字の製作2

どうも、リンダです 先日、カルプ文字の製作という記事を書きました 前回の記事よりもう少し詳しく書きます これでもわかり辛いと思われた皆様、ごめんなさい まず、前回、投稿した通り、お客様からご指定頂いた厚みの板をカットします。 弊社ではカルプ文字…

季節外れの大豪雨

昨夜から今朝にかけて、すごい暴風雨でした。 この季節に台風が来たのかと思ったほどです。 いつもは、7時頃に目を覚ますのですが、今日は、窓を叩く雨風の音で、5時に目が覚めてしまいました 通勤ルートの堤防も、冠水しており、激しさをより実感。 道中で…

ちょうちん

ビニール製のちょうちんに、書きをする為に、原稿を合わせている場面です。 ちょうちんは、手作業で製作しておりますので、一つ一つがサイズが異なります。 同じ商品でも、一度原稿をあててからでなければ、見え方が変わってしまう事がございますので、 確認…

カルプ文字の製作

どうも、お久しぶりです。 今回はカルプ文字の製作について書いてみます カルプ文字とはウレタン樹脂を利用した立体文字看板です。 軽量なので、取付も簡単です カルプ文字をご注文頂く際に、 1. 表面の仕上げ 2. 厚み 3. 文字の大きさ など諸々お伺いする事…

アクリル銘板

透明アクリル(5mm厚)の四方をテーパーカットにして、 表面に、アクリル切文字(3mm厚)を、接着した銘板です。 アクリル切文字は、通常は5mm厚を使用するのですが、文字が小さく細い為、 落下しやすいので、接着の強度を考慮して、3mm厚としております。 …

今年も師走を迎えました

早いもので、今年も12月になりましたね。 つい最近まで、半袖で過ごしていた気がするのは、僕だけでしょうか?? 時間が流れるのが、歳をとるにつれて早くなっていきます また早いかもしれませんが、今年一年は良い年でしたでしょうか? 後わずかな2015年を…

プレート看板+マグネットシート

格安プレート看板の背面に、0.5mm厚のマグネットシートを貼り合せた看板です。 通常は、接着やビス止めをして設置をするのですが、 あまり大きくないサイズでしたら、脱着が簡単な、このタイプもオススメです。 鉄扉などの鉄製で、平らな箇所であれば、取り…