看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

カルプ文字の製作

どうも、お久しぶりです。

今回はカルプ文字の製作について書いてみますwink

カルプ文字とはウレタン樹脂を利用した立体文字看板です。

軽量なので、取付も簡単ですgood

 

カルプ文字をご注文頂く際に、

1. 表面の仕上げ

2. 厚み

3. 文字の大きさ

 

など諸々お伺いする事がございます。

 

表面シート貼り、側面近似色塗装仕上げの場合、

ご指定頂いたカラーシートをカルプ文字の表面(アルミ複合板)に貼り付けます。

カルプ文字はアルミ複合板(3mm厚)とウレタン樹脂をボンドで接着し、

1枚の大きな板(910mm X 1820mm)から切り出します。

次の写真をご確認頂くと、少しだけおわかり頂けるかと思います。

 

 

こちらは青のカラーシート貼り、側面を近似色塗装で仕上げました。confident

 

「このカルプ文字はどうやって作るのか?」なんて疑問に思われるお客様もいらっしゃるかと思います。

 

まず、初めにカルプボードにカラーシートを貼り、その上に透明のシートを貼ります。

その透明のシートの上に「カット原稿」という紙を貼ります。

この「カット原稿」のラインに沿って、職人がミシン(簡潔に言うと糸鋸)でカットしていきます。

 

カット後はこのような感じになっています。

 

カルプ_SUS風

 

紙の色なので白いでしょう?happy02

 

こちらを剥がしていくと……

 

カルプ_SUS風02

 

 

カルプ文字の表面が見えてきましたshine

 

こちらは15mm厚限定 表面ステンレス風塩ビのカルプ文字です。

 

文字の下に置いてある紙は「取付原稿」という物で、取付の際にガイドとなる大切な物ですwink

 

 

こんな風にカルプ文字は作られています。