看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

プレート看板の設置方法について

今までお問い合わせを色々と頂いて参りましたが、よくあるお問い合わせについて、ブログでも紹介していこうと思います。

今回は、簡単設置で大人気の、格安プレート看板の取り付けについてです

ホームページ上でも紹介はしておりますので、御覧になった方も見えるとは思います。

 

プレート看板の取り付け方法

 

ただ、このページを見ても疑問に思う方は結構みえるようで、「両面テープは、どんなのを使えばいいの?」とか、「写真に写っているボンド材は何?」などなど、ご質問を頂く事もしばしば。

もちろん取付する壁面の形状や材質によって異なりますが、弊社が接着する際によく使用する物を紹介させて頂きます。

 

まずは両面テープですが、「3M社製 サポートベータテープ VT-20」を良く使用します。

但し、こちらはあくまで接着剤が固まるまでの補助的な物とお考えください。

これだけでは、屋外で設置する際には、落下の可能性が十分にございます。ご注意を

 

次に接着剤ですが、これは正確には接着剤ではないのですが、多少の凹凸にも柔軟に馴染み、壁面とプレートに密着するので接着取付する際には、こちらをよく使用します。

「コニシ社製 シリコーンライト」

コーキングと呼ばれる事が多い物です。

安価な物でも、接着能力は十分ありますが、雨だれによって汚れが出やすいという面もございます。

そちらを軽減する為に、弊社では「変成コーキング」という種類の物を使用します。

こちらは、通常の防腐防カビ入りのコーキングと比べると割高となりますが、雨だれの汚れの軽減や、通常のコーキングでは出来ない、塗料を塗る事が出来ます。

これによって、プレートを撤去した際に、除去しきれないコーキングの上から、壁面に近い色で塗装をして、コーキングの残りをぼかす事も出来ます。

 

あくまで、プレート看板の設置方法の一端ではございますが、接着で取付する際の参考にして頂けましたら幸いです。

上記に掲載した材料は、どの設置面でも対応出来るという訳ではございませんので、必ず設置面にあった取付方法にて安全な施工を心掛けください。

 

 

SK