看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

文字の不思議

どうも、リンダですwink

先日、スマートフォンの某アプリでニュースを読んでいた時のこと。

ある記事に目が留まりましたeye

「ʬ」」という文字についての記事だったのですが、 ネット上の掲示板などでよく見かける「w」(「笑う」などの意味)を表す文字よりたくさん「w」が使えるという内容でした。

「すごいな、これ」と思いましたhappy02

この文字、「バイラビアル・パーカッシブ」という物らしく、ラテン文字との事でした。

この文字が表すのは「両唇衝撃音」という物らしく、口づけした時の音の事らしいです。

日本語は擬音語、擬態語(オノマトペといいます)が豊富な言語ですが、それを一字で表現する文字は恐らくないかと思います。

そんなこんなで、新しいトリビアを得た私でしたnotes

 

え?

この文字使うかって?

恐らく……使わないbleah