はじめに
キャッシュレス決済がブームですよね。よく行くドラッグストアなども「○○Pay」で決済できます〜とQRコードが置いてあります。
で!QRコードについて意外と知られていないのですが画像ファイルを用意しなくても描画?可能です。なのでweb上で表示したりする際に便利なんですよ!
そもそもQRコードって何?
QRコードは株式会社デンソーウェーブが開発した技術です。
一般的なバーコードは英数字20文字程度しか容量がないのですが、QRコードは数字で7000文字以上で、漢字・かなでも1800文字以上という大容量となっています。
Googleで検索するとサクッと教えてくれます😳
QRコードを表示してみます!
こちらのQRコードを読み取ると、ある文章が表示されます。さて、何でしょうか🤗
こちらは、画像を用意したわけでなく、Google Chart APIを利用して表示しています。決まった規則でURLを作って、そちらをimgタグを使用して表示させています。
img src="https://chart.apis.google.com/chart?cht=qr&chs=200x200&chl=%E7%9C%8B%E6%9D%BF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%A7%E3%81%99&choe=Shift_JIS"
こんな感じでコードを書くだけで、画像を用意する必要はありません。また、修正や差し替えも容易にできます🎊
おわりに
使い方次第でとっても便利に使えるQRコード。
ということで、試しにこちらのブログにも設置してみました。サイドバーの一番下にQRコードを設置しました。スマホで読み取って頂くと、スマホでもブログチェックできますよ〜😳