看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

9月10日「屋外広告の日」

9月10日は「屋外広告の日」でした。

そして9/1~9/10が屋外広告美化旬間ということで、
各地で違反広告物の一斉撤去や啓発活動が行なわれました。

私の所属している三重県屋外広告美術協同組合では9月2日に
近鉄四日市駅周辺で県の職員さんと20人あまりの組合員さんとで
景観・違法広告物の啓発パンフレットとティッシュを配布しました。

私は今回で3回目の参加でしたが四日市駅北口でティッシュ配りを1時間半程しましたが
思いはいろいろありました。
手にとってくれない、無視などですが、自分もそういう時は少し片手でゴメンネみたいな
感じで断ってきたんですが、やはりあれはもらってあげたほうが良いですね。
はい、私はこれからはもらいますよ。

そして昨日は同組合の北勢支部の皆さんと、四日市市の海山道神社にて「筆供養祭」に参加です。

IMG_3554

ここの海山道神社には「筆塚」があり
「筆供養祭」って今ではまったくと言うほど供養する筆がないんですが、
伝統行事ということで安全祈願や商売繁盛を祈祷してもらう訳ですわ。

後は定番の懇親会ってことで看板談議に花咲かせながら同業者さんとの交流を深めています。

IMG_3559

今年の「屋外広告の日」のキャッチコピーは「元気な街の応援団」です。 
看板マート・
タクミスタジオでも元気な街づくり、日本を元気にする小さな立役者となりたいものです。