看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

黄綬褒章受章の祝賀会

三重県屋外広告美術協同組合北勢支部から大先輩である、 四日市の小林看板店の小林さんが黄綬褒章を受章されました。

そこで北勢支部の会員さんを募って先週末に祝賀会をさせて頂きました。

左の方が黄綬褒章を受章された小林さん。  右の方は以前、小林さんの弟子で現在看板屋社長をされている加藤さんで今回の世話役さんです。

二次会での小林さんと私。 ず~っと良い職人のお話を聴かせて頂いて凄く嬉しい時間♪

小林さんは、十六歳の頃より看板屋一筋で当然当時は手書きの時代で、凄く拘って仕事をされていたようです。 50mmの楷書文字に対しても、あと1mmハネを長くするようにとお弟子さんに直させるとか 横3.6m×0.9mの看板の取り付けでもあと5mm片方を上げてと指示するなど、本当に仕事をする姿勢は凄いですね。

また、作品集も見せて頂きましたが、なんせ上手な文字です。 せっかくなので、筆文字書体をデータにして看板書体として使おうという話をこの場で出たくらいです。

小林さん、歌も上手なんです♪ 心がこもった歌い方をされるので聴いていても気持ち良いです。

本当におめでとうございました!