看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

◆ 韓国ネタ~地下鉄編~

韓国ネタ・・大変遅くなりました。

今回は『地下鉄編です。』

かなり地下鉄が発達しているようで、ある程度は移動が便利!

日本人的リアクションで・・・ご報告(笑)

まず、●地下鉄構内

かなり地下に降りていくのですが、天井が彫られたまま??

日本では考えられないと思う・・

もちろんすべてではないと思いますが、私がメインに使った駅は、洞窟状態!

●便利機能<1>

今や日本ではみんながi-phoneやipadを駆使して便利に活用してますよね~

韓国の主要な駅には、こんなものが設置してありました。

韓国の大きな駅に普及しているそうです!

自分が行きたい所の情報検索ができます。

ストリートビューを見てる感じです!

パソコンがなくても簡単検索。

●便利機能<2>

ハングル文字が読めなくても、すべての駅に番号がついてます。

路線は色分け。

切符を買うにも、乗り換えするにも番号をたよりに移動できます。

ある程度わからなくても何とかなる・・・

●納得機能

地下鉄ホームはすべてお部屋状態です。

ホームに降りることはできません。

電車がきたら、電車の扉とともに並んでるところの扉が開きます。

これは、自殺防止で考えられたそうです。

駅構内がこうなってから、電車への飛び込みが激減したそうです!

なるほど!!

実は基本的に車移動派なので、

現在の日本の電車事情を知らずに書いておりますので、

もし日本で当たり前であれば・・・すいません!

私が使用している駅を比較でまとめてみました(笑)

 

by『先輩』