看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

新年の行事

皆様、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます

本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

皆様は年末年始はどうお過ごしになられましたか?

私は少し遠出をしていました

遠出をしない年末年始の場合、決まって行っていることがあります。

それは……。

 

日本刀の手入れです

※刀剣は所有者自身に許可が必要なわけではなく、刀剣自体に登録証があります。

この登録証が無い刀剣を所有していると銃刀法違反となります。

詳しくは公益財団法人 日本美術刀剣保存協会様のHPからご確認ください。

 

通年、大晦日に部屋に独りきりで手入れをしています。

あ、怪しい……

 

日本刀の手入れは簡潔に書くと古い油や汚れを拭い、

刀身に新しい油を塗ることで、刀身を保護します。

刀身は鋼で出来ているので、油を塗らないと錆びてしまいます。

私は丁子油を使っていますが、植物性でないオイルを使われる方もいらっしゃるようです。

 

日本刀から話は逸れますが、

弊社でも木彫看板などを製作する際にカンナやノミを職人が研いでいます

快心の研ぎが終わった時の職人の顔、忘れられません

道具は大切に長く使えるようにメンテナンスが必要です。

職人は作業を効率化させるために、必要な道具と扱い方を熟知しているので、やはり凄いです。

 

以上、日本刀ネタからかなり逸れましたが、私の新年の行事と職人の凄さをミックスした記事でした