はじめに
昨日、切文字専門サイトのブログでMORISAWA PASSPORTで扱っている書体を調べる方法をご紹介したのですが、AdobeFonts(なんとタイムリーなことにTypekitという名称から10月15日に変更されたようです…!)でも同じようなことが出来ますので、紹介しようと思います。
AdobeFontsで書体を調べる方法
まずは、こちらのサイトにアクセス!
モードを日本語モードに変更しよう
日本語を表示させるときは、モードを日本語モードにします。欧文などの場合はデフォルトモードでOKです👌
フィルターでイメージにあうフォントを探そう
書体のスタイルや太さを選択することができます。
気に入ったフォントが見つかったらクリック!
気に入ったフォントをクリックすると、個別ページに移動することが出来ます。
サンプルテキストに製作したい文言を入力してみよう
このボックスに文字を入力すると、お好みの文言で書体を表示することが出来ます。
今回は、試しに弊社の社名を入れていました。
イメージに合った書体が表示されます
テキストサイズのスライダーを動かせば、文字サイズの変更もラクラクです。
おわりに
看板では書体の選択が重要ですよね。同じ文字でも書体によって与える印象はかなり変わりますし、書体の太さによっても伝わるイメージが違います。
弊社ではMORISAWA PASSPORTやAdobeFonts以外にも多種多様な有料フォントを所有しております。はじめて看板製作をされるお客様にも安心して頂ける制作環境を整えておりますので、是非お気軽にご相談ください👍