看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

多度大社 上げ馬神事

今日は会社のお世話になってる方のご招待で

多度大社 上げ馬神事の祭りにご招待されました。

スタッフと協力業者さん、その他ご家族や友人まで・・

しかし今日は暑い一日でした・・気持ちも(笑)

その方は“トッテモクイシンボ" という愛馬の馬主さんです。

本日は、愛馬の走りは見れませんでしたが・・

明日出馬だそうです!

しかし馬の話が出ると熱い思いが続きます・・愛馬ですもんね~(笑)

本日は参道に作られた桟敷で馬が走るのが間近で見られます。

スタートは1時ですので、まずは奥様の手料理でビールタイム!!

ごちそう様でした・・・

食べてる横では随時祭りの儀式が進行しております。

5月4日(前日祭)の説明

馬場乗(ばばのり)

坂爪掛(さかつめかけ)

騎手だけでなくたくさんの周りの役割があるうです・・

1時スタートです。

参道に騎手と馬が現れます!

スタートは馬次第だそうです。

馬が走る状態にならないと始まらない・・・

暴れる馬もいれば、すぐに走る馬も・・・

桟敷の真横を走る馬の迫力!!

すごいです!

騎手も馬もある意味命がけなのでしょう~

見ている観客も一瞬のどよめきと拍手が一体になる感じです!

やはり伝統文化はすごいです。

いろんな引き継がれた伝統・・・

それを引き継ぐ年配者と若い者との伝統の継承・・

大切に守り育てられている神馬~

多分どれが欠けても成り立たないのでしょう~

今日もテレビを見てたらいろんな意味でとらえられている

『多度の上げ馬問題』

私には難しい事はわかりませんが、実際間近で見ていると

みんなが命がけ!神聖な勇壮な祭りと実感しました!

当日を迎えるにあたり、それぞれが沢山のしきたりをしながら当日を迎えるそうです!

そんなお話を関係者の方より聞きながらこの伝統ある多度祭り上げ馬神事が後世に引き継がれて行くと良いなと実感!!

明日5月5日が(本祭)だそうです。

機会があれば、神聖な迫力と緊張感を感じてみてください・・・

 

by『先輩』