11月2日〜4日の3連休、皆さまどのようにお過ごしになりましたでしょうか?お天気もよく、お出かけされた方も多くいらっしいますよね。私はというと、親族の法事で長野に行ってきました。
長野の現状は?
長野はご存知の通り、先日の台風により大変な被害に遭いました。今の時期、長野は一番の行楽シーズンです。りんごを始めとする果樹は盛り、山々は紅葉、より高い山は雪化粧。
それが現在はこのような状況です。
写真は、被害の大きかったアップルライン(国道18号)を通った際に車内から撮影したものです。
今回の台風での堤防決壊箇所は親戚宅から直線で5キロほどの場所でした。3週間経過した今も尚、このような景色が広がっています。見知った車窓が一変している状況には言葉を失いました。
アップルラインという愛称のある国道ですが、その名の通りりんご畑が広がっています。しかし、そのりんごも赤く色づき収穫目前のところで今回の被害に遭ってしまいました。
小屋も基礎からやられています。
看板も、このような状況です。
自衛隊の災害派遣
報道で有名になった、こちらの書店、店舗はボランティア基地になっていました。確かに、目印になるとても印象的な建物です。炊き出しもされていました。
消毒のために石灰がまかれています。
ボランティアは足りていない
知人も被災し、少しの時間だけお手伝い出来ないかと伺いました。
長野はこれから雪のシーズンです。なんとか雪が降る前にと急ピッチで復旧作業を進めたいが、人手が足りず困っているようでした。
駅などから災害ボランティアセンターへ向けて、災害ボランティアバスが運行されている地域があります。ボランティア活動を予定されている方はぜひご利用ください。
災害ボランティアバスが運行されます | 台風19号災害ボランティア情報[特設サイト]
11月15日に看板マートのある桑名市からもボランティアバスが出ます。
2019年台風19号被害における長野市へのボランティアバス運行 | 社会福祉法人 桑名市社会福祉協議会
おわりに
台風から3週間、まだまだ想像以上の惨状でした。
看板マートのある桑名市長島町も両サイドを堤防で囲まれていて、他人事とは到底思えません。今回の台風災害に義援金を寄付させて頂きました。
長野市だけでなく、被害は各地に広がっています。一刻も早い、復旧復興をお祈り申し上げます。