看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

ChromiumベースのMicrosoft Edgeを使ってみました!

先週末にMicrosoft Edgeをダウンロードして使ってみました!

Chromiumベースなので、ほとんどGoogleChromeと同じですね。

 

※タクミスタジオとは看板マートを運営している弊社のアカウントです🤗

 

デフォルトでトラッカーをブロックしている

f:id:kanbanmart:20200120091123p:plain

新しいEdgeは、デフォルトでトラッカーをブロックしています。これ、最近の流れですよね〜。

最近はちょっと気になる商品を検索したら、web広告が全部その商品になったり、Twitterしている人は「おすすめのユーザー」とか出てきませんか?

 

こういうの、嫌だな、気になるな…という人って多いと思うんですよね。

私も、子供とレゴフレンズの動画見ようと検索したら、その後web広告がレゴだらけになってしまったことがありました😭

 

もちろん、各ブラウザの設定でクッキーを削除したりオフにすることができます。

が、Edgeはデフォルトでブロックしています。Firefoxもデフォルトでブロックしていますね。

f:id:kanbanmart:20200120092831p:plain

 

ちなみに、GoogleChromeはデフォルトでブロックはしていません。

f:id:kanbanmart:20200120094905p:plain

 

ブラウザのシェアはどうなるのか?

2019年12月時点では以下のようになっています

f:id:kanbanmart:20200120093411p:plain

引用:https://www.w3counter.com/globalstats.php

 

ということで、圧倒的なChrome人気。

ですが、今後はEdgeが伸びてきそう・・・。個人的な予想ですが。

WindowsにはEdgeがバンドルされています。新しいEdgeはChromiumベースなので、わざわざGoogleChromeをダウンロードせずとも、同じような働きをしてくれるのです。

しかも、デフォルトでトラッカーブロック。

 

現在、WindowsでわざわざChromeをダウンロードして使っている人はITリテラシーが比較的高い層が多いと思いますので、今後はChrome離れが起きるのでは?なんて思っています。

 

だから何?という話ですが、今後はweb広告などに影響が大きいような気がしますので頭の片隅にでも入れておこうかと思います。

 

f:id:kanbanmart:20200120095847p:plain