昨日、今日と看板施工に立ち会ってきました。
普段は、看板施工に私が立ち会いすることは、ほとんど少ないのですが、担当者として、誘導員もかね施工の大変さを実感してきました。
今回は、横12M縦4Mが2面あります。
作業車も20Mクラスを2台使用しての工程です。
現状の看板の枠をはずし、看板の下地板をはがし、新規の下地用の板を貼り変え新しいデザインのカラー出力を貼り、現状復旧という流れです。
まずは、下地はがし~新規の板貼りです。
普段工場内だけの現場チームのイメージですが、
みんな高い所でも、スピードとチームワークで、どんどん作業が進みます。
枠を取付けた面から出力シートを貼ります。
実は、10分割されてます。
現場チームは、手慣れた手つきで柄合わせしてどんどん貼っていきました・・・
今回は、下請け作業として施工させていただきました。
完成は、名古屋市内のとある場所です。また、見つけてください。
現場チームのチームワークと普段見慣れない表情に、お客様とただただ感心しておりました。(笑)
追伸>
私は一日、下でお客様の誘導をしつつ、作業風景を見てて気づいた事があります。
普段は意識しなかったのですが、いろいろな方にご協力していただき施工しているのだな~と。
『すいません!ご迷惑かけております』と声をかけると、にっこり『大丈夫よ~』とか、『大変ね~』とか逆に声をかけていただける通行人のお客様。
お店の入口をふさいでも、施工に協力していただける店長様。
また、完成した後『きれいになったね!』と言っていただけるお客様。
デザインして施工する私たち以外に、実際一番ご協力をお願いせねばのお客様の方々ですね。ありがとうございました。
って!『一日初心の気持ちにもどり、一人では何もできない。
チームワークと、たくさんの方々に感謝のキモチを忘れずに』と思う現場でした。
by『先輩』