看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

大きめサイズのアクリル看板は「たわみ」にご注意下さい

はじめに

アクリル看板は看板マートで大人気商品です!

比較的小型(長手方向1000mm未満程度)の看板に向いているアクリル看板ですが、その理由として今回は「たわみ」についてご説明致します。

 

アクリル板は大きいと「たわみ」ます

今回の製作事例は、比較的大きめサイズのこちら👇

f:id:kanbanmart:20210415103725j:plain

サイズは、縦1000mm×横300mmです。

そして厚さが3mm厚です。

今回のお客様は壁面にベタ付けにて設置されるとのことでしたので問題ありませんが、もし浮かせて取り付ける場合は、「たわみ」に注意が必要です。

 

f:id:kanbanmart:20210415104029j:plain

少し斜めから撮影すると、アクリル板が「ぐわん」となっているのがわかるでしょうか?

 

f:id:kanbanmart:20210415104127j:plain

 

結構たわんでいます。

 

このサイズと厚さでは浮かせて取り付けることは難しいです。割れてしまう可能性が非常に高いです。

ビスの個数を増やしたり、厚さを5mmにしたり、プレートの背面の真ん中あたりに、浮かし幅と同じ厚みの添え板を入れるなどの対処が必要になってきます。

 

おわりに

ということで、大きめサイズのアクリル看板は「たわみ」にご注意ください、という内容でした🤗

看板マートでは、屋外広告士の資格を保有しているスタッフが多数在籍していますので、注意が必要な場合はお見積り時にご連絡差し上げております。