看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

カルプ文字はこうなる!

IMG_4103

ブログご無沙汰しました。

この文字はカルプ文字です。
とあるお店で勝手に撮った写真で大変申し訳ないですが
私が推測するに20年~30年くらい経ったものだと思います。

このカルプの新品の時はおそらく塩ビかアクリルが表に合わさってたはずで
カルプ素材のみが残って劣化していったものです。
 (カルプ素材とは カルシウムインプラスチックで耐水性等に優れた高発砲ウレタン)

安価に立体文字を製作しようとするとやはりこのカルプ文字になります。

うちのこだわりは、表面はアルミ樹脂複合板にマーキングフィルムを貼って
文字にカットして切り口をウレタン塗料で塗ることです。 

塩ビは黒ずんでくるし、アクリルは気温差で伸び縮みしてカルプ素材との接着が剥がれることも
あるのでアルミ樹脂複合板が良いと考えています。

少しでも長く綺麗に文字が存在してくれるのを願うばかりです。

予算があれば、ステンレスなどの金属箱文字や亜鉛引き鉄板の箱文字にマーキングフィルムを貼ったのを
オススメします。
色文字が必要な場合、ステンレスに焼付塗装をよくしますが、ステンレスは熱吸収が多く
正直言って塗料に良くありませんので、以前に一度パリッと塗料が部分的にめくれたこともありました。

必要な方はご相談くださいね