看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

木彫り看板のこだわり。

f:id:kanbanmart:20190309145228j:plain

ワイン酒場の看板を木彫り看板で製作しました。
欅(ケヤキ)の木にかまぼこ彫りをして、屋外木部用ウレタンクリアー塗装を2回したあと文字はウレタン黒を2回書き入れしてあります。

弊社の木彫り看板は最高級品ではありません。
飲食店さんなどにもこだわった、和の風合いのある看板をリーズナブルにご提供できるような仕上げで製作させて頂いています。かまぼこ彫りは大型ルーター機で彫ることもできますが手彫りの風合いは表現できませんので気合を込めて職人が彫っているのがこだわりです。

木彫り看板の専門サイト「木の看板職人」は去年の7月に立ち上げたばかりですが、今まで、工務店、同業者さんや、広告代理店さんからの受注だけでしたが、一般の飲食店・会社の方からもどんどんお仕事を頂いていますが、ネットを通じて工務店・同業者・広告代理店・デザイン・設計士の方からの引き合いも大変多いので嬉しいです♪

彫り方で一番多いのは写真の「かまぼこ彫り」で8割~9割くらいです。
文字のボリュームを表現できるんでしょうね。

弊社では文字に金箔を貼るのは少ないですが、近くの仏壇屋さんに頼んで貼ってもらってます。
通常金箔は漆を何度も塗ってから貼るんですが、屋外に弱いと考えていますのでウレタン塗装の上に貼って、また最後にウレタンクリアーを塗ります。このようにすれば、お値打ちに少しでも屋外で長持ちする木彫り看板ができると考えています。

私は何処かにいくと看板の写真を撮ってきますので、それをfacebookページにまとめてありますのでご興味ある方は覗いてください。
木彫り看板紀行
これから木の看板がほしいと思ってる方は参考になるんじゃないかと思ってます