看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

式年遷宮を前にした伊勢・鳥羽・志摩がアツイ

せんぐう館

6/15・16は珍しく土曜日に休みをとって、3年ほど前にIT勉強会仲間の海の蝶の支配人西村君に宿泊する約束をしてたのでようやく行ってきました♪

初日は伊勢神宮の外宮さんで参拝して気になっていた「せんぐう館」を見学! 宮大工さんの道具から製作、建て方までがすごく印象にのこり、入館料300円の超安値で拝観できオススメですわ♪

海の蝶 

 

海の蝶に16:00に早々とチェックインして支配人をいろいろ話すことができて良かったのと 翌朝は10:30までゆっくりのんびりできました♪

その後は海女さんで有名な相差(おうさつ) なんでも「女性の願いをひとつかなえてくれる」そうな新明神社の石神さん 若っかい女性がたくさん来てましたよ♪

新明神社の手前にあるファーストシーフードショップ(?)でサザエを一つ食べたけど ごっつ肝がデカかった! 

相差 

ちょっと感じの良いショップ。 海女の家 五左屋(ござや)さんで築80年の古民家を再生したおみやげや海女さんの紹介をしてるショップ。 日除けのれん看板の重石には「ドウマン・セイマン」という海女が磯着にしるす魔除けの印が彫ってあり 町のあちこちにある統一された白ちょうちんにも書いてあってすごく印象に残った。 このマークのおみやげグッズが多数あるけど、おもわずこのマークの入ったハンカチをGET。

 

伊勢神宮 伊勢志摩国立公園 南鳥羽・相差はゆっくり観光できてなかなか良かったです。