看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

誰もがわかるサインを!!

先日、GWを利用して韓国へ行ってきました。

今回は、一人で地下鉄にチャレンジ。

友人宅から、電車を乗り継いで目的地に向かう!

韓国にもたくさんの路線がある。

でも、色と数字で識別されてるので、以外とわかりやすい・・

まず、私が乗った駅は紫色538だった。

紫から翠色に乗り換え、目的地、緑色の202。

前日、友人が番号と色を説明してくれたが・・・

乗り換え駅の下車は、大丈夫。

さて、どこへ歩いていくのか??

色がズッート目印なんです。

乗り換え場所までは、完璧!

しかし、どちらのホームから乗るの??

番号なんです。わかりやすいはず[:閃き:]

しかし、何度も階段降りたり、昇ったりの繰り返しでしたが・・(笑)

韓国語が読めなくても、英語がわからなくても

色と数字は全世界共通の認識。

世界共通『Public Sign』という位置づけがされてます。

みなさんも目にしたことがあるかと・・・

トイレはだいたいこれですよね!

誰もが見ても迷わない誘導サイン。

看板デザインでは、考え方が少し違う所もありますが、

誰でもパッ!と見て、何屋か想像がつく!

明確なサイン。言いたい事が瞬時にわかる!

良い印象が残るサイン・・・

紛らわしいサインより、わかりやすいサイン(看板)であることも、

お店にとっては、一番の必要なことでもあるな!!

と実感する経験でした・・・[:ピース:]

余談ですが、バスの時刻表は後、何分後に到着するか!らしいです。

読めない交通事情のため・・・

 

by『先輩』