看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

『CMYK』って何???

看板マートでは、看板のデザインはイラストレーターというソフトを使って

デザインしたり、レイアウトしたりします。

色をつける時は、カラーのCMYKの%を調整して色を作ります。

聞き慣れない言葉ですよね?

は、シアン(水色)

は、マゼンダ(ピンク)

は、イエロー(黄色)

は、ブラック(黒)

という意味です。

パソコンを触られてプリンタ出力される方は

インク想像していただくと分かると思います。

小さな頃の絵の具を覚えてますか?

12色しかない絵の具・・・

パープルが無ければ、赤と青の絵の具を混ぜましたよね~

パソコン状では、

赤は、M(マゼンダ100%)+Y(イエロー100%)でつくります。

緑は、C(シアン100%)+Y(イエロー100%)でつくります。

その色加減で色はできております。

何とな~く想像つきますか??

しかし色の表現方法は、いろいろあります。

と言って赤緑青の合成による表現もあります。

パソコンのモニターがこの色合いです。

最近はをデータを支給していただくさい、

カラーカンプ(お客様から支給いただく色見本や印刷物)を

一緒にいただくことがほとんどありません!

メール間のやりとりで済み納期も短縮できるので、

どうしても印刷物を支給する手間がはぶかれてしまっております。

しかし、でつくられたデータはプリントすると色に誤差が生じます。

また、プリンタによっても違います。

もし、色にこだわりがある方は、色指示を提示されることをお勧めします!

専門的にはDICなど業界で使用される色見本もありますが、

もしなければ、例えばなら『ポカリスエットの色』とか・・・

誰もが想像できたり身近にある色で表現するのもよいと思います・・・

手元に届いて『えっ!』て思う前に、ご参考ください!!

データ入稿の際は、『データ入稿のご注意』を参考ください。

 

by『先輩』