看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

懐かしい・・・手間??

先日、前の会社の後輩から仕事のジョイントの相談の連絡がありました。

ディスプレイの仕事の話です。

以前に同じ場所の物件を、こちらから依頼して一緒に仕事した物件です。

仕事というものは、まわりまわってるなぁ~と実感しつつ、

過去の資料を引張りだしたら、何と10年前の物件でした(笑)

その資料を見て思ったのは、デザインプランを手書きで書いていた懐かしさ!!

写真を薄い紙で透かしてトレースして、それを何枚もコピーして、

上からデザインを書いて、また何枚もコピーしてカラーマーカーや色鉛筆、

パステルなどで色付けしてた時代・・・

部分的にイラストレーターとミックスしなが、

デザインをスプレー糊で貼付けたり、スキャンしたり・・・

ちょうどアナログとデジタルの中間だったでしょうか(笑)

今では、いろいろな素材の普及や、デジカメもある。

自分もイラストレータが使いこなせるようになり、

最近は手書きオンリーのプレゼンは、まずしない・・・

PCは、色も簡単に直せるし同じものもすぐコピー&ペースト

時代を感じます(笑)

本当に便利な時代になりました!!

でも、面倒な資料だったなぁ~と思いつつも、

アナログ手書きの良さは、お客様に心のこもった暖かさもあり

それぞれの個性も伝わりますね!

何でもデジタルになってIT化時代。

たまには、手書きで絵を書いたり、手紙も書いたりもよいなぁ~

もらうのも嬉しい・・・ですしね(笑)

 

by『先輩』


そううえば、少し前

韓国の友人から手紙が届きました。

今では、普通に電話やメールですぐ連絡がとれる場所ですが、

改めて、手書きの手紙とカードが届くと、

私にとっては、最高の『ラブレター』でした。