看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

firefoxで「接続が安全ではありません」と表示されたら…

はじめに

看板マートのホームページをPCで見ることが出来ないとお客様からご連絡が入りました。スクリーンショットを送信していただくと、「接続が安全ではありません」「エラーコード:NS_ERROR_NET_INADEQUATE_SECURITY」となっています。

調べてみるとfirefoxのhttp2に関するバグが原因と思われる事がわかりました。

 

対処方法

  1. FireFoxのURL欄にabout:configと入力してENTERキーを押す
  2. 動作保証外警告が出ますが、「危険を承知の上で使用する」をクリック
  3. 検索欄にnetwork.http.spdy.enabled.http2と入力
  4. ダブルクリックして値をfalseに変更する

 

こちらをのページを参考にさせて頂きました。画像つきで分かりやすいです!

ykmtblog.hatenablog.jp

 

Firefoxのhttp/2機能はバグ有り?

http/2機能はバグなのでは?という記事を見かけました。

背景が詳しく説明されています。

pokutaro.blogspot.com

 

おわりに

昨今のweb環境は急速に進化しており、ついていくのも大変ですが日々勉強を欠かさずに対応していこうと改めて思いました😣