看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

Firefoxで「接続が安全ではありません」と表示されたら…

はじめに

看板マートのホームページをPCで見ることが出来ないとお客様からご連絡が入りました。スクリーンショットを送信していただくと、「接続が安全ではありません」「エラーコード:NS_ERROR_NET_INADEQUATE_SECURITY」となっています。

調べてみるとfirefoxのhttp2に関するバグ?が原因と思われる事がわかりました。

 

対処方法

  1. FireFoxのURL欄にabout:configと入力してENTERキーを押す
  2. 動作保証外警告が出ますが、「危険を承知の上で使用する」をクリック
  3. 検索欄にnetwork.http.spdy.enabled.http2と入力
  4. ダブルクリックして値をfalseに変更する

 

こちらをのページを参考にさせて頂きました。画像つきで分かりやすいです!

ykmtblog.hatenablog.jp

 

Firefoxのhttp/2機能はバグ有り?

http/2機能はバグなのでは?という記事を見かけました。

背景が詳しく説明されています。

pokutaro.blogspot.com

 

おわりに

昨今のweb環境は急速に進化しております。

PCでもchrome、Firefox、Safari、Edgeなど多種多様なブラウザがあります。すべてのブラウザで同様に見ることができればよいのですが、そのブラウザによって見えないこともあるようで、対応が難しいですね🤔

今回の事例は、Firefoxの問題のよう?なので、こちらで対応することはできなかった(お客様には別のブラウザから問題なくご覧いただけました)のですが、原因究明が難しいこともあり、日々勉強です👍