看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

壁面電飾看板 組み立て

開閉式の壁面電飾看板を、組み立て中です。 各パーツがバラバラの状態から、組み立てていきます。 始めは組立に戸惑いますが、製作班は慣れたものですから、みるみる形になっていきます 後は、ダイレクトプリントを施したFFシートの展張して完成です。 壁面…

アクリル切文字 パラグラス

パラグラス(クラレ)のカラーアクリルを使用して、レーザー抜きしたアクリル製品です。 カラーは、塗装での対応も可能ですが、今回は指定を頂きましたので、パラグラス119Kバーミリオンを使用して製作しました。 黒い部分は、マーキングフィルムの抜文字と…

久しぶりの現場作業

かなり久しぶりに、現場へ行ってきました。 三重県亀山市で、ポールサインの撤去作業と、鉄骨のサビ落としとサビ止めをした後に、仕上げ塗装をする、、、はずだったのですが、この時期特有の読めない雨が立ちはだかりました 予報通りの時間だったら、間に合…

健康診断

昨日、健康診断を受けてきました 毎年、健康診断を受けさせて頂いているのですが、 今年になって初めて、胃カメラに挑戦・・・・・・。 私は鼻からの胃カメラだったのですが、 麻酔がよく効いていて、技師の先生の技術も素晴らしく、 苦痛なく検査を終了することが…

アクリル切文字 正面マーキングフィルム貼り

白アクリルの正面に、マーキングフィルムを貼って仕上げた切文字です。 切断面も色を付ける場合は、カラーアクリルを使用するか、全面塗装を施すのですが、敢えて切断面を別の色で仕上げる場合は、この様な手法を用いる事があります。 文字の裏には、両面テ…

特別教育講習

本日、足場組み立て等作業の特別教育講習に行ってきました。 足場といっても、建築現場で見かける足場もあれば普段皆さんも使うことのある脚立も 足場という括りになります。 来年の6月末までに講習を受けないと、現場で脚立作業もできない事になってしまう…

アクリル切文字 ピン出し

通常、アクリル切文字は、文字裏についている両面テープとボンドで接着するのが簡単な方法ですが、大きなサイズや設置する箇所が多少凹凸があり、両面テープがなじまない場合は、こういった仕上げもあります。 ↓↓↓ 文字の裏に、アルミのピンを立ててあります…

新アイテム

最近は、パソコンにしても、モバイル機器にしても、新商品が発売されるサイクルが早いですね。 少し目を離してしまうと、時代に取り残されてしまうような気がします そんな今日この頃、我が社に新たなツールが届きました。 ipad proです。 タッチペン付きで…

「オペラ座の怪人」

こんにちは、施工部Kaです。 先日、生まれて初めてミュージカルを見に行ってきました。 演者さんの声量や舞台装置に感動しつつ劇に引き込まれていると、いつのまにか辺りは暗くなってました。 ですが、ここでも間接照明の使い方に感動して思わずパチリ。 …

アルミパイプに、木目調シート貼り

一見、木の角材の様にも見えますが、これはアルミ角パイプに木目のシート(ダイノックシート)をぐるりと巻いた物なんです。 木に模した看板を製作する場合には、良く用いられる手法です。 街中で見かける木目の看板も、実はパイプやパネルに、木目シートを…

新商品掲載

置き型(スタンドタイプ)のLED看板を新規に掲載しました。 薄型でシャープなデザイン。 ポスタータイプなので、看板の内容を差し替えも簡単 省エネなので、ランニングコストも助かりますね。 ポスターサイズで3タイプ。 「B1」「A1」「B2」をご用意し…

NEWフェイス

最近購入しました。 弊社では、立ち馬と呼んでますが、正式名称って何でしょうね? 最近は現場によっては、脚立が禁止の現場もあり、この立ち馬を指定で使用しなければならない場合も増えているようです。 事故が起こって対策として、使用出来る道具がどんど…