看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンレスにシート貼り

ステンレスの曲げ物に、白と蒼のマーキングフィルムを貼って仕上げた額縁です。 普段は、デスクでPCや電話を使用する事ばかりですが、 今日は、一日製作をしておりました。 腕が鈍らない様に、偶には製作にも携わらないといけませんね でも、久しぶりに立ち…

共通認識?

どうも、リンダです 先日、テレビを見ていたら、外国人観光客とマナーについて報道されていました。 お国が違えばマナーやルールも異なるので、誰のどの基準が正しいのかは、 それこそ「郷に入っては郷に従え」なのですが、 異国のルールやマナーまで勉強し…

切文字設置

三重県四日市市の、エステサロン「クローネ様」の、店名サインの施工をさせて頂きました。 壁面が、凹凸があるタイル面でしたので、通常付けているスペーサー無しで、浮かし取付となりました。 こういった外壁ですと、スペーサー無しの方が、シャープな感じ…

鉄骨塗装中

スチール角パイプを溶接した鉄骨に、サビ止め塗装を施している所です。 ベースの赤茶色の部分も、すでにサビ止めの効果がございますが、 所々剥がれている事もあるので、上からサビ止め塗料を吹き付けしています。 そちらが乾いてから、本塗装を2回吹き付け…

職業病です

いつも座って、PCに向き合って仕事をしているせいか、 いつも全身が、カチコチになっています。 今も、ブログを書きながら、首を回して筋肉を解しています 最近は、多少ましになりましたが、少し前は、じっとしていても、痛みがある状態で、 仕事をしていて…

天吊り用金具

屋内で、天井から看板が吊り下がっている看板を目にした事があると思います。 天井裏からボルトを出す為に、軽量下地にセッティングするのが、写真の金具です。 (全てに該当する訳ではありませんが、、、) 軽量下地に、渡すように掛け、金具の長穴に寸切を…

切文字の文字裏

ステンレス切文字の、裏側の写真です。 (追記:ブログ移転時に写真消失してしまいました) 普段は、正面や側面からしか見る事は無いと思います。 文字の裏側は、この様な感じに、ボルトを立てています。 少し太目のボルトがM3、金色の方がM2となっており、 …

正式名称は、、、?

マーキングフィルムのロールの下にある、車輪付きのこれ。 シートをカットする際に、非常に活躍する道具です 車輪で転がる為、引っ張ってシートを引き出す事が出来るので、 沢山カットをする必要が有る時には、無くてはならない物です。 でもこれ、普段は「…

免許

少し前までは普通免許が8t未満でしたが 最近は3t未満になってしまったので、 中型免許を取りに2年ぶりの自動車学校に通いました。 トラックも作業車も乗れるようになり 運転する機会が増えると思いますので より安全運転に努めようと思います。 取りた…

ステンレス箱文字

(写真が消失してしまいました。申し訳ありません) ステンレス箱文字に、マーキングフィルムを貼って仕上げた金属文字です。 側面は、ステンレスシルバーのままで、正面だけ色を変えたいという場合には、 こう言った仕上げを施す事もあります。 但し、ステ…

木彫り看板作成中

(写真が消失してしまいました。申し訳ありません🙏) ケヤキの表面を、プレーナー等で処理した後に、原稿を貼って、彫りを始めた所です。 某チェーン店の看板なのですが、出来上がりが楽しみです SK

アルミ複合板 ジグソーカット

(写真が消失してしまいました。申し訳ありません) 左側の道具は、ジグソーと言い、電動のノコでカットをする物です。 通常、アルミ複合板切文字を作成する場合は、 テーブルに設置されている、ミシンの様な機材でカットをするのですが、 そちらでカットが…

アクリル切文字に出力シート貼り

(写真が消失してしまいました。申し訳ありません) アクリル切文字の表面に、グラデーションをかける為に、 インクジェットシートを貼って仕上げています。 通常ですと単色の仕上げですが、こういった仕上げを施す事も可能です。 デザインの幅が広がります…

LEDテープライト

(写真が消失してしまいました。申し訳ありません) 局面にてセッティング可能な、LEDモジュールです。 通常のモジュールよりも、細い箇所にも使用する事が出来ます。 少し前までは、LEDは種類も少なく、しかも高額でしたが、 今では、主流の光源となってい…

節分

今日は節分ですね👹 皆さんは豆まきをしたり恵方巻きを食べたりされますか? 食べる豆の粒数を考えると、少し気が遠くなるリンダです😱 幾つ食べるのか、それが問題だ。 ↑"To be or not to be, that is the question."風に(笑) 帰宅後、無病息災を願いながら、見…