看板マート公式ブログ

看板マートが運営する公式ブログです。お客様の声や、施工事例なども紹介して参ります!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の桑名グルメ プレゼント企画はアイス饅頭!

9月の桑名グルメ(名物)プレゼント企画は寿恵広さんのアイス饅頭です! 昭和25年頃より作られている『アイス饅頭』、当時の製法を守りながら 「今」においしい本物の『アイス饅頭』です! 昔よりちょっと甘さをひかえ目にされてるようです。 アイス饅頭 ア…

高所作業車オペレーター

本日は、高所作業車オペレーターに行ってきました。 場所は名古屋市中川区の住宅街の一角で、作業は一般住宅の窓修理という事で そのお手伝いをさせていただきました。 足場で作業するよりも、簡単でスムーズに作業できたと喜ばれていました。 窓自体かなり…

3D奥が深いです、、

どうも後輩です。 ここ数日のお仕事が落ち着いた時間に勉強中の3Dソフト。 め〜っちゃ奥が深いです! 3Dソフトを駆使してパース書きたい!提案力に繋げたい! と思ったのが2年程前、、 業務が第一!を理由に全く触っていなかったので ここ数日少し勉強しまし…

入社5年目の高所作業車 12.6m スカイマスター SK-12A

弊社の入社5年目の高所作業車 12.6m スカイマスター SK-12A 写真は入社当時の写真です。 ここ数年、サイン工事だけでなく眺望写真撮影やテレビのロケ、 建物の調査などなどで思わぬお客様からお声をかけて頂いています。 それは、facebookページがきっかけ…

モデルハウス撮影の高所作業オペレーター

一度依頼を受けると、なぜか次から次とお問い合わせを頂くという流れになってい 高所作業車のオペレーター。8月も沢山の依頼を頂いています。 昨日はハウジングセンターの中のモデルハウスのカタログ?の撮影のお手伝いをしてきました。 今回は27mの作業…

お気に入りの文房具たち!

おはようございます後輩です なんだかここ数日は朝晩涼しくて秋の訪れを感じます。 この秋は読みたかった本を沢山読めたらイイナ 今日のブログは私のmy文房具をご紹介します! じゃん。 右から、 ①カッターナイフ! 看板屋さんの三種の神器の一つですよ!!(…

看板屋さんの英語講座(第2回)

どうも、リンダです 先日、朝一からN先輩にカッティング文字について意味不明な事をお伺いし、きっと先輩の頭の中はこんな感じになっていたと思います。 「んリンダは何を言ってるんだ」と。 ハテナマークの大きさが私の質問の意味不明さを物語っていますよ…

桑名市長島町の駐車場サイン

先日、弊社と同町内にある「浄福寺」というお寺さんの駐車場の看板を施工させて頂きました。 シンプルでスマートな仕上がりとなりました。 背面はこんな感じです。 柱も面板も錆びない素材を使用しています。 by 施工部:ka

木製看板で使用する木材の保護塗料 色見本

【キシラデコール】 木彫り看板で使用する塗料の含浸(がんしん)タイプの塗料です。 特徴としては塗料が浸透して木材を守るので割れや剥がれが出にくく、 防虫効果や防腐効果また防カビ効果があるようです。 また塗料は透過性がある為、木の素材を生かした…

お盆の悪夢

どうも、リンダです 突然ですが、お盆の話をします。 皆さん「え今更」と思われたはずです。 私自身もそう思ってます(笑) あれは長いお盆休みが明ける数日前の夜だったかと思います。 私は夢を見ていました。 つい先日、毎日忙しいボスにその話をしました。 …

簡単に道路使用許可申請 高所作業車の場合

★★★★★★★★ 看板の製作・取付をお考えの方は、要CHECK ★★★★★★★★ 道路使用許可申請に限らず各行政機関に書類申請をするのって面倒ですよね。 今回は高所作業車を道路に設置して作業をしなければならない時に必要な 「道路使用許可申請」の手続きと必要な書類の…

看板屋さんの英語講座(第1回)

どうも、リンダです 毎日暑いですね。 今回は完全なる趣味の世界というか、看板に関係がないので先に謝っておきます。 どうもすみませ~ん 私、こう見えて(どう見えて)英語が好きなんです。 好きなだけで実用できないのでダメなんですが…… 最近、あまり機会…

高所作業車オペレーター

以前、高所作業車オペレーターとして植木伐採のお手伝いをさせて頂いたのですが、 こんな奇跡みたいな事が起こっていました。 だいぶ分かり難いと思いますが、電線のワイヤーを木が喰ってます! そのまま木が成長し続けてたらどんな状況になっていたのか楽し…

わたしのお盆休み。

どうも後輩です。ご無沙汰しております。 タイトルにもありますよう今日は私のお盆休みの話しを! 今回のお盆休みは神戸に行ってきました。 理由は観光ももちろん、行きたい美術館があった為 観光はベタな感じに異人館や南京町、ハーバーランドなど。 神戸は…

業界用語

どうも、リンダです 昨日、I先輩に「自慢は何ですか?」と問われ、 「……う~ん、そうですねぇ……。脛が硬い事でしょうか……」と看板に一切関係のない事を答えました 早く看板に関するお仕事で自慢できる事を作らないといけない…… さてさて、今回の記事は看板と…

伊勢のホテルのサイン改装

お盆休みも終わり今日から仕事再開しました。 休み疲れもあり、今日はそれなりのペースで仕事しましたがいつものペースへ シフトチェンジしていきます お盆前ですが、今年話題の伊勢へ行ってきました。 伊勢パールピアホテル様のレストランのサイン改装をし…

いやし手屋「もみも」様

昨日は、海部郡蟹江町にある「もみも」様のサイン工事をさせていただきました。 猛暑と闘いながらの施工でしたが、お客様にコーヒーやお水を戴き、何とか完了してきました。 実はこのお店、自分家の近所だったりするので、一度お邪魔しようと思っております…

カッティングシートの可能性、、

どうも後輩です。 お盆前最後のお仕事になります! 今日も超猛暑ですね、、、 施工スタッフのブログにもありましたが 先日CAFE Kei様のガラス面にカッティング文字を貼りました。 とてもすっきりと目立つ感じになったのではないでしょうか ガラス面にカッテ…

As the crow flies.

どうも、リンダです リンダリンダの後遺症に苦しめられた凡そ2週間。(笑) 仕事中は勿論、怪我をしてはいけませんが、 看板制作の仕事以外(私の場合、研修旅行での宴会中に負傷)で怪我をした私……。 あまりの間抜けな話にボスも苦笑い……。 そんな2週間でしたが…

夏らしさ全開な看板!

こんにちわ後輩です。 今日はタイトルにもありますように 先日製作しました看板をご紹介します。 おいしそうなかき氷の看板&お祭りの看板です♪ かき氷の看板は人気商品の格安プレート看板です★ お祭りのスタンド看板はオリジナルのものなので 似たものが欲し…

名古屋市名東区の「CAFE KEI」様

本日は名東区にオープンした喫茶「CAFE KEI」さまのサイン工事をさせて頂きました。 今回はガラス面のシートの貼り替えでした。 作業スペースが40cm程しかなかったのと、今日の暑さにはちょっと応えました。 ランチもやっていて、お昼にハンバーグをいただ…

木彫り看板

木彫り看板といえば、表面が彫ってあって色が入れてあるものを 想像されるのではないでしょうか? 今回は、また違う仕上げ方をした木看板です。 クリアー塗装をして、カッティングシートを貼り、そしてまたクリアー塗装をしています。 クリアー塗装は木を腐…

虎は死して皮を留め、人は死して名を残す

どうも、リンダです 今回は看板と関係がないネタになります。 申し訳ありません もうすぐお盆ですね。 皆さんはどこかにお出かけしますか 弊社のお盆休みは長く、私もどこかに出かけようと思うのですが、 未だに特別な予定もないので、お墓参りに行くくらい…

カマキリエアギター(そんなの関係ね~! ver.)

どうも、リンダです 今日も暑い一日になりましたね 昨夜、テレビで新潟の長岡の花火を見ました。 途轍もなく大きくてビックリしました 日本では昔から鎮魂の意味を込めた花火大会が多いようですが、 夏の風物詩として、夜空を彩る素晴らしい物ですよね 看板…

お盆休みまであと少し

大変ご無沙汰をしております。 施工部:Iです。 7月に入ってから完全に留守にしてました。 研修旅行にも行かせてもらい 8月に入ったし これ以上日焼けで真っ黒になることもないと思うので、意識を変えてやっていきます。 7月も忙しくさせて頂きたくさん現…

看板職人

看板はひとつひとつサイズ、デザインが違うオリジナルなものです。 そのため看板製作は基本的に手作業になります。 看板マートでは、その道一筋の職人が丹精込めて製作させて頂いております。 お店や会社の看板をお考えの方は、一度ご相談頂ければと思います…

流石、我らのボス!!!

どうも、リンダです 今朝、弊社所在地は雨が降っていたのですが、 その雨もいつしか上がり、蒸し暑い一日になりました お昼前に作業中のボスから「あ、丁度目があったリンダさん、ちょっと来て」と声がかかり、 ボスの作業を見せてもらいました。 本日ご来社…